ふたりとねこと、たまに海

都内と海の近くでのデュアルライフや旅行、猫のことなど雑記です

富山旅行

概要

毎月29日に開催されている「ANAにキュン!」というキャンペーンを使用してお得に特典航空券をゲットできました。
富山まで往復ひとり5,800マイルでした。
日程は金曜夕方発土曜の夜便で帰る短い日程でしたが、それでも十分だったかな。

ANAのラウンジでビール

コロナ禍でラウンジのサービスは制限されてましたが、緊急事態宣言も解除され、ラウンジで生ビール飲むことができました。

居酒屋『銀泉』で夕食

富山に到着後はバスでホテルに移動しチェックイン。
夕食はあらかじめ予約しておいた『銀泉』にて。
富山のお酒や料理も楽しめます。
料理の写真は撮らなかったんですが、刺身盛り合わせをはじめ何品か頼みました。
どれもおいしかったです。
最後に富山ブラックラーメンも食べましたが思ったよりもあっさりしておいしかったです。
ただ、こちらのお店料理のメニューにお値段書いてないです(^_^;)
お会計はひとり6,000円くらいだったかなぁ。
お酒は『勝駒』をはじめ富山の日本酒楽しみました。

▼念願の勝駒、まずは本仕込

本仕込すごくおいしかったです。オススメです。

▼羽根屋(純米吟醸

▼勝駒(大吟醸

勝駒の大吟醸はなかなかお目にかかれないようですが、飲むことができました♪

tabelog.com

「天然温泉剱の湯 ドーミーイン富山」に宿泊

今回はアクセスがよくお手頃なホテルを探しました。
せっかくなら温泉がついてる方がいいので『天然温泉劔の湯 ドーミーイン富山』に宿泊。
大浴場出たところに無料のアイスキャンディー(夜)や乳酸菌飲料(朝)がありました。
「夜鳴きそば」無料サービスも夜21:30からやっていたようですが、お腹がいっぱいだったので食べませんでした。
朝食も品数が多くよかったです。

楽天トラベルで予約


 

富山市観光

翌日は富山市観光。30度越えで暑い日だったのでちょっとバテました。

富山市ガラス美術館

あの隈研吾氏が設計したビル内にギャラリーや図書館があります。

常設のギャラリーは大人200円で観ることができます。

富山城

富山の街中にあります。
宿泊したホテルからもすぐでした。
思ったよりもこじんまりとしてました。

北前船主廻船問屋 旧馬場家&旧森家(岩瀬エリア)

江戸後期から活躍した北前船主・廻船問屋の家の内部を観ることができます。
入館料は大人100円です。
馬場家・森家の両方見られる共通剣は大人180円です。
ガイドさんの説明を聞きながら館内を観ることができます。

▼こちらは旧馬場家

枡田酒造・沙石(岩瀬エリア)

約100種類以上の満寿泉の中から好きなものを試飲できます。
いくつかプランがありますが飲み放題は15分1,000円と30分2,000円でした。
この日は暑くあまり飲み過ぎると更にバテそうだし、いくつか試飲できればいいかと思って15分にしました。

▼冷蔵庫から好きなお酒を選ぶことができます

15分でしたが5種類くらい試飲できました。

 

▼ちょっと変わったお酒もいろいろありました

右はオーク樽のいい香りがしてウィスキーのような味わいでした。沙石限定品なのでちょっとお高いですが購入しました。
左はワインを熟成した樽で寝かせた純米大吟醸です。こちらは独特の味であまり好みではありませんでした。

スタバ富山冠水公園店

旅の最後に世界一美しいと言われていた(今は違うらしい)スタバ富山冠水公園店へ。
確かに景色はきれいですが思ったより小さかったし...割とフツーだったような...

『松月』で白エビづくし

観光の合間に岩瀬エリアにある『松月』でランチ。
7,000円のコースでないと「福団子」がつかないということで7,000円のコースにしました。

▼個室から見える庭

▼こちらは最初の方に出てきた料理

▼お吸い物に入ってるお団子には白エビ100匹使ってるらしいです

こちらもあまり写真は撮らなかったんですが、食べきれないくらい品数多かったです。
いろんな白エビ料理が出てきましたが、やっぱり生の白エビが一番おいしかったかな。
次回もし富山に行くことがあったら生の白エビ丼とかを食べるたいなぁと思いました。

tabelog.com