ふたりとねこと、たまに海

都内と海の近くでのデュアルライフや旅行、猫のことなど雑記です

富山旅行のおみやげ

先日の富山旅行で買ってきたおみやげをご紹介。

T五(ティーゴ)

「薄氷本舗 五郎丸屋」の『T五』です。
こちらのお店の代表菓子『薄氷』をベースに国産の天然素材を使い、5つのTONE(色合い)とTASTE(味わい)を表現したお菓子だそうです。
餅米を原料に薄くのばし和三盆をはけ塗りして作るそうです。

▼中は何重もの綿で包まれてました。

▼きれいな色で贈り物にもいいですね

どの味もいい香りがして上品な甘さでとてもおいしかったです。
富山のおみやげならこちらの『T五』か『薄氷』オススメです。
お取り寄せしたいくらいお気に入りです。

月世界

こちらは友人に頼まれてたのですが、自分の分も購入しました。
鶏卵と和三盆、白双糖を煮詰めた糖蜜と合わせて乾燥したお菓子。

『T五』は口に入れるとふわっと溶けるんですが、こちらはちょっと硬くて水で戻す前の高野豆腐のような...
こちらも上品な甘さでおいしいですが、『T五』ほど感動はなかったかな。

高岡ラムネ

最後は大野屋の『高岡ラムネ とやまKAWAII いちご味』
ラムネ好きなので購入。
こちらは人へプレゼントしたこともあるお品。
包装も中身もとってもかわいいので贈り物にオススメです。
もちろん上品なラムネといった感じでとてもおいしいです。

▼食べるのがもったいなくなっちゃうくらいかわいい

 

以上、富山のおみやげでした。