ふたりとねこと、たまに海

都内と海の近くでのデュアルライフや旅行、猫のことなど雑記です

札幌・富良野旅行1日目

概要

AIRDO(エアドゥ)のポイントがあったためポイントを使って飛行機を予約しました。
また1泊目のホテルはサッポロ割を利用しました。
サッポロ割は1人5,000円以上の宿泊で3,000円割り引かれます。さらに対象施設で利用できる2,000円クーポンがついてきます。

日程

2022年6月上旬

1日目 札幌
2日目 札幌→富良野・美瑛
3日目 富良野・他

新千歳から観光しながら札幌へ

新千歳空港から3日間レンタカーを予約(事前ネット予約)しました。
3日間なのでなるべく安く抑えたくて格安レンタカーの『Jネットレンタカー』を利用。
コンパクトカー3日間で1万円弱でした。
予約したのはコンパクトカーだったんですが、レンタル予定だった車が事故ったらしく車を「セレナe-POWER」に変更してほしいとのことでした。
e-POWERとはいえ燃費はコンパクトカーの方がいいし2人なのにデカすぎ。でもしょうがないので承諾しました。

支笏湖

まずは新千歳空港から支笏湖へ。
行ったことがなく一度行ってみたかったんです。

支笏湖へ行く道はグリーンがいっぱい。

40分くらい走ると支笏湖へ到着。

青くてきれいです!

今回は積丹へも行きたかったので時間がなく、あまりのんびりせず支笏湖を後に。

小樽で昼食

ちょっと遠いですが支笏湖から積丹へ行きました。
天気予報ではこの後曇りになるし、積丹のウニもまだ解禁ではない。
けど行ってみようということになり積丹へ向かうことに。
その途中、小樽でお昼を食べました。
某回転寿司のお店に行ったのですがおいしくはなかったです^^;
以前札幌で『根室花まる』に行って感動しました。さすがにそこまでではないだろうなとは思ってはいたけれど...ちょっと残念。ということで写真はなし。

積丹神威岬

15時前くらいに神威岬に到着。
残念ながら曇ってしまいました。
長い遊歩道を歩いて岬の先端まで行けます。
往復40分って書いてありました。


曇ってるので海はきれいなブルーとまではいかないけど、でも青くてきれいでした。


雄大な景色です。


やっと先端に到着!


先端から見える神威岩


さぁ戻ろうと振り返ると長々と続く遊歩道。
あぁこれをまた戻るのか〜

札幌エクセルホテル東急

1日目の宿泊はサッポロ割を使って『札幌エクセルホテル東急』に。
楽天でガソリンカード3,000円分が付くプランで予約しました。
札幌駅からはちょっと遠いですが、すすきのは歩いて行けます。
部屋が広くてよかったです。
写真は撮らなかったので気になる方は公式HPで。

士別バーベキュー

夕食は事前予約してあった『士別バーベキュー』へ。
羊(サフォーク種)の専門店で羊の各部位が食べられる焼肉店です。

とりあえず5種盛り合わせを頼みました。(焼く前の写真撮り忘れた)

左上のスキレットはお通しの「ラムのみぞれ煮」
私たち夫婦はあまり量を食べる方ではないので量的には盛り合わせで十分でした。

tabelog.com

パフェ、珈琲、酒、佐藤

前回札幌に来た時にも夜パフェを食べました。
その時はちょうどGoToトラベルをやっていたせいかどこも大行列でした。
比較的空いてるお店に行ったんですがあまりおいしくなかった...
ということでリベンジで一番行きたかった夜パフェの大御所
『パフェ、珈琲、酒、佐藤』へ。
少し並んではいましたが21時前だったのでまだそんなに行列ではなかったです。
「塩キャラメルとピスタチオ」と「コーヒーと赤果実」を注文。

どちらも大人の味でちょうどよい甘さでとてもおいしかったです!

tabelog.com