ふたりとねこと、たまに海

都内と海の近くでのデュアルライフや旅行、猫のことなど雑記です

那覇・南大東島旅行2日目

いよいよ南大東島

午前中の飛行機で那覇から南大東島へ。乗るのは琉球エアーコミューターの飛行機です。
この日は強風で、飛行機の出発時間も遅れました、さらにもし南大東島に着陸できなかった場合はそのまま那覇に戻る可能性もあるということでした。
機内持ち込みできる小さなスーツケースを持っていたのですが、搭乗口で待っている間にスタッフに「お預かりしてよろしいですか?」と聞かれ預けることになりました。

f:id:mitoteto:20200330182500j:plain

いよいよ搭乗。
飛行機はもちろんプロペラ機。

f:id:mitoteto:20200330182623j:plain

途中ものすごく揺れました。
飛行機は何回も乗ってますが、こんなに揺れたのは初めてです。
飛行機が激しく揺れ、ガクンと落ちるような感じになった時は乗客から「わーっ」とか「おーっ」とか声が上がりました。
1時間ほどで無事に到着。着陸も問題なくできました。
南大東島は残念ながら雨。

▼飛行機から降りて歩いて空港建物に入ります
f:id:mitoteto:20200331152247j:plain

▼空港の荷物受け取り
f:id:mitoteto:20200331152436j:plain

ホテルよしざと

南大東島には宿泊施設が数件しかありません。
今回は島で一番大きい『ホテルよしざと』に泊まりました。
空港への送迎もしてくれます。空港に到着後、ホテルの車で移動。

f:id:mitoteto:20200330182615j:plain

ホテルに着くとすぐにチェックインできました。
ホテルは結構古いですが、清潔感はありまあまあ快適でした。

▼部屋
f:id:mitoteto:20200409165301j:plain

▼バスルーム
f:id:mitoteto:20200409170426j:plain
シャワーのみです。

ホテルよしざと|南大東島

大東そば いちごいちえ

ホテルのチェックインが済んで昼食を食べに行きました。
雨も降っていたので、ホテルの目の前にある『大東そば いちごいちえ』へ。

f:id:mitoteto:20200409171733j:plain

お目当は「大東寿司」だったんですが、この日はシケで魚が入らず食べられませんでした。
すごく残念。

▼大東そば・大東寿司セット(1,000円)この日は寿司の代わりにおにぎりでした
f:id:mitoteto:20200409171727j:plain

大東そば いちごいちえ - 南大東村/沖縄そば [食べログ]

島内観光

午後はレンタカーで島内観光をしました。
レンタカーはホテルで借りられます。(事前に予約しておきました)
この日は雨でしたが風も台風のように強く、海の近くは立ち入り禁止になっていました。

▼日の丸山展望台

とにかく強風で立ってるのがやっとでした。
晴れてたらとてもいい景色なんだろうけど残念。

▼線路跡
 サトウキビ運搬用のシュガートレインの線路跡

▼大池展望台

展望台からの景色

▼バリバリ岩
 地殻変動のため切り裂かれた巨大な岩山

▼南大東漁港

▼星野洞
 南大東島で最も大きい鍾乳洞

↑左上:長いスロープを下って中に入ります
 右上:入口
 下段:鍾乳洞の中

▼グレイス・ラム(ラム酒工場)
 旧南大東島空港のターミナルを再利用しています。
 ラム酒の試飲もできます。

 居酒屋ちょうちん

ホテルは夕食付きにしてましたが、夕食後外へ飲みにでかけました。
行ったのは『居酒屋ちょうちん』
お店は5〜6組くらいお客さんがいて、お客さん同士で話したりしていて賑わってました。
インガンダルマのフライ食べられました。脂が乗ってとてもおいしかったです。

おまけ:南大東島の猫さん